40代会社員の男性の左足の施術体験談

  |  整体の施術について

40代会社員の男性の左足の施術体験談

Doctor
整体風景

整体の風景


腰のヘルニアと診断された男性の施術体験

こんにちは、ギックリ腰専門の整体院【ベストバランス】です。

今回は、二年前に腰のヘルニアと診断された40代会社員の男性のケースをご紹介します。この男性は、左足に痛みとしびれを感じ、起き上がれないほどの痛みを経験することもあります。

施術前の状況

男性は「とりあえずは楽になればいい」とのことで来院されました。痛みの強さは最大を100とすると、今日は50くらいの辛さだそうです。しかし、特に左下肢のしびれが辛いとのことでした。腰から左足先まで痛みが広がっています。

施術前に「ヘルニアがあるため、痛みが取れても全て治ったと思わないで欲しい」と注意事項をお伝えしました。

検査の結果

検査を行った結果、以下のことがわかりました:

  1. SLRテスト:陰性
  2. ニュートンテスト:しびれが増強
  3. L5付近:触るとしびれが強い
  4. うつ伏せで膝を曲げる:ズキンと腰が痛む

施術内容

  1. 足先からの調整
    • 腰に直接触れないように判断し、足先から調整を開始しました。
  2. 骨盤、腰、背中の触診
    • 骨盤、腰、背中を細かく触診し、仰向けで左ザコツ付近の痛みを確認しました。
  3. 反応の発見
    • 左足を一定の角度で伸ばしたときに出る反応から、おしりと足底に問題を見つけました。

施術後の結果

施術後、痛みとしびれが消え、男性も驚きと喜びを見せました。ただし、腰部を圧迫すると出る違和感が残ったため、「シビレは取れたけど腰にまだ不安要素がありますよ!」と伝えました。今回はここまでとし、後日再度施術を行うことをお勧めしました。

男性は「GWだから奥さんと出かけてくる」とのことで、楽しい休日を過ごせるようになったようです。


人気記事ランキング

千葉県地図
対応エリア (千葉県全域(50音順)
旭市/我孫子市/安房郡/夷隅郡/いすみ市/市川市/市原市/印西市/印旛郡/浦安市/柏市/勝浦市/香取郡/香取市/鎌ケ谷市/鴨川市/木更津市/君津市/佐倉市/山武郡/山武市/白井市/匝瑳市/袖ケ浦市/館山市/千葉市/銚子市/長生郡/東金市/富里市/流山市/習志野市/成田市/野田市/富津市/船橋市/松戸市/南房総市/茂原市/八街市/八千代市/四街道市/